2015年7月11日土曜日

私の留学先選び〜都市編

私のメルボルン語学留学ですが、まずは都市選びについて書いてみます。

広いオーストラリアの中でなぜメルボルンにしたか。

それは住みやすかったからです!

メルボルンは世界の住みやすい街ランキングで4年連続1位だとか、聞きますよね。
たしかにそう思います。
振り返ってみると、今までアジア・アメリカ・ヨーロッパとそれなりに色々な国を訪れてきましたが、メルボルンは一番自分らしく過ごせる国でした。

理由を考えてみると・・・
英語圏だからなんとなくでも入ってくる情報が多いこと
(パリは好きで何回か滞在しましたが、フランス語がわからないので、英語圏に比べて耳や目から入ってくる情報量が少なかったです。)

多文化国家なので自分がマイノリティと感じない
(ヨーロッパ、私が行った国の中では特にドイツでは日本人はおろかアジア人がすごく少なくて、街を歩いていると嫌でも自分はマイノリティだと実感せざるを得ませんでした。マイノリティだからといって何かされるわけではないですが、何となく心細かったのです。)

日本食がどこでも手に入る
(多文化国家というのがキーかもしれませんが、メルボルンにはアジア食材店がそこらじゅうにありますし、美味しいと思える日本食のお店もありました。単に日本の企業が海外進出するようになっただけかもしれませんが、それでも心の拠り所がそこらじゅうにあるのは安心です!笑)


その他には…
野菜や果物が美味しい
(これは完全に私の主観ですが、スーパーにはたくさんの種類の野菜や果物があって、みずみずしく美味しかったのです。)

ヨーロッパの街並み
メルボルンのCityはイギリス植民地時代の面影の残すような街並みで、ヨーロッパの雰囲気が好きな私にとってはポイントが高かったです。

(③と④に関してはメルボルンに限らずオーストラリア全体に言えることなのかもしれませんが、メルボルンにしか行ったことがないのでわかりません・・・)


以上が私がメルボルンを選んだ理由です。



アメリカでもイギリスでもカナダでもなく、オーストラリアを選んだのは費用面も大きいですが、やはりオーストラリア・メルボルンの街が気に入ったというのが一番大きいですね!

メルボルンで暮らすのが今から楽しみです!




0 件のコメント:

コメントを投稿